2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ルワンダ中央銀行総裁日記」を読んですごく良かった。

前に数十ページだけ読んでそのままにしていた「ルワンダ中央銀行総裁日記」を気合を入れて読んでみた。新書ではあるが濃度が半端なくて読むのは大変であったが、3日間に分けて読破した。この記事では本書の魅力、思ったこと・考えたことなどをまとめてみる。…

帰納法を用いたアローの不可能性定理の証明

このブログではこれまでアローの不可能性定理の証明を3パターン扱ってきましたが(例えばExtremal Lemmaを使った証明はこちら:アローの不可能性定理の証明)、 帰納法を用いた証明は取り上げてきませんでした。ただ、やっぱり帰納法を使った証明も捨てがた…

数学に期待することしないこと。

YouTubeのレコメンドに数学の動画が出てきたときにふと気づいたのだけど、最近数学に「神秘性」みたいなものを期待しなくなってきたかもしれない。 「へー、こんな美しい数学的性質があるんだ!数学って不思議な世界だなぁ」 みたいな魅力を以前はよく感じて…

大学院に行くごとに同じ場所から写真を撮ってみました。

去年(2021年)の12月頃にふと思いついて大学院に行くごとに写真を撮ることにしました。・・授業がオンラインだったり、違う駅から登校する日などもありましたが、この1年間で88枚になりました。・・2021年12月〜2022年12月の変化をどうぞ! Fin.

SFCの周辺が自然豊かでいいかんじでした〜。

前の記事(SFCに向かう電車の中で気づいた教科書の読み方の変化)でも書いた通り、今日は母校である慶応大学SFC(湘南藤沢キャンパス)に行ってきました。SFCはこんなかんじ。 普段は芝生がもっと青くて綺麗なんですけどね〜。とはいえ、やっぱりいいかんじ…

SFCに向かう電車の中で気づいた教科書の読み方の変化。

今日は近くに用事があったので、久しぶりに母校である慶応大学SFC(湘南藤沢キャンパス)に行ってきました。懐かしいような気もしましたが、最後に行ってから2年は経っていないのでそこまで懐かしくない気もして微妙な気持ちになっていました(ただキャンパ…