2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「編集者の工夫をもっと聞いてみたい!」と思うことが多いです。

前から楽しみにしていた行動経済学の本がそろそろ出版されるらしい。そこでネット上で公開されている表紙を見てみた。 www.nippyo.co.jp 「電球」がドンと中央に置いてあるデザイン。で、これを見た時に思ったのだけど(今日の本題はこの本そのものについてで…

今日は卒業式、、、あれ?

本日2023年3月23日は東京大学経済学研究科の卒業式(正確には修了式)でした。本来だったら僕も卒業するはずだったのですが、今年は卒業せずに1年間卒業を延ばして来年卒業することにしました。なんだかややこしいことになったものです(笑)。ということで…

東大経研の修士2年間ってぶっちゃけどうだった?

この記事は、東京大学経済学研究科の修士課程(経済学コース)のリアルな情報を提供しようとする試みです。受験を本格的に検討している方、これから入学する方を読者として想定しており、修士課程が丁度終わるタイミングの現在のM2のアンケートを13名分載せて…

if と if and only if

*この記事は経済学(や関連分野)で専門書を読み始めたくらいの人を想定読者にしています。分かってしまうと簡単だけど大学院入って最初の数ヶ月は混乱していたこととして、if と if and only ifの違いがあります。僕以外の同期でも混乱している人がいました…

反例って反例になっていればいいってわけではないんだね

大学院1年生の時に受けていたミクロ経済学の授業では、「次の命題を証明するか間違っていることを(反例を示して)示しなさい」というタイプの問題が多く出題された。こういう種類の問題が出た時にはまずは反例を見つけようとすることが個人的には多いけど、僕…

先日の記事に頂いたコメントへの返信。

先日公開した記事(哲学の問題に数学で挑むってどういうかんじ? )について多くのコメントをはてなブックマークで頂いたので、いくつのコメント(特に技術的な疑問点)について僕の考えを書いておきます。この分野に興味を持ってくださり、ありがとうござい…