2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日常:スルーの技術

テスト前で勉強会が立て続けに入っている。8時間とかの勉強会をかなりの頻度でやっている。いつもは大学に集まるけど、一昨日は珍しくオンラインで勉強会をした。どの部屋から参加するか決めないとだけど、自分の部屋の机には本が山積みなので、リビングから…

長期インターンで学んだこと:ベスト10

大学3年生の1年間、「青山社中」という政治系ベンチャーのような会社で長期インターンをさせて頂いたことがあります。そのときに学んだことベスト10をまとめてみます。「青山社中」は社員7人くらいの規模で、元官僚の方が創業されたこともあり、政党の支援…

OO市という人格、日本という人格

「我が市はこの施策を打ったことで合計特殊出生率が1.8になりました! 」みたいなニュースを見るたびに、「んーでもそれって他の自治体から子ども産みたい人を奪っただけなら意味なくない?」と感じていました。もちろんその自治体の目標が合計特殊出生率を…

3つの同じエピソード

高3の冬に骨折してしまい、一ヶ月くらい家で安静にしなくてはならない時期がありました。そのとき、ただただ暇で、家においてあった英治出版(父の出版社)の本を本格的に読むようになりました。それ以降、英治出版の本は色々と読みましたが、いまでも思い…

Snow Snow Snow!

今朝のこと。授業を受けるために、駅から大学に歩いて向かう途中、思わず駅までひき返そうかと思った。いま来た道を歩きなおしたくなった。何があったのか?・・・・雪があった。昨日、関東で久しぶりの雪が降りました。ーーーーなんで今まで気づかなかった…

意思決定の美しさ

父から教わったことの中でトップレベルで影響を受けたことに「意思決定の美しさ」って考え方がある。これ大事だと思うから、弟が大学生くらいになったときに読めるように書いておこうと思う。弟も父から勝手に教わればいいとは思うんだけど、僕はこれを「囲…