2021-01-01から1年間の記事一覧

2022年を迎えるにあたって柔道着を捨てることにしました。

すごくプライベートな話ではあるけど、柔道着を捨てることにしました。柔道をやめますって言っても良いけど、今度の人生で柔道をやらないと覚悟したみたいな話ではないです。柔道着を捨てて区切りをつけようというかんじです。中1から初めた柔道。メキシコ…

自慢0.5倍の法則

いいことを思いついた。誰かと一緒に勉強会をしているときとかに、自分がいいアイディアを思いつくと結構自慢してしまうことがある。これ、あんまりよくないなと思っていた。でも大してそれを本気で改善しようとは思っていなかったのだけど(それなりには意…

星空をみあげたい。

経済学の勉強をしていて、「このモデルってどういう世界観なんだろ」とか「この世界観はよく分からないな」みたいに「世界観」って言葉をよく使うけど、実はあんまり「世界観」ってなんなのかよく分かっていない。「意識」とか「価値観」とか「世界観」とか…

Q:マクロ経済学が苦手です。A:異世界転生をしましょう。

「マクロ経済学」という学問分野がある。経済学の1大分野で、経済成長だとか景気循環だとか経済全体をまるっと扱おうとすることに特徴がある。僕は経済学研究科に所属しているが、どうもマクロ経済学が苦手だ。経済学の中には、教育を扱う人、医療を扱う人…

「ティール組織」って本から勝手に学んだ知恵の作り方

「ティール組織」って本がある。10万部くらい売れた組織論のベストセラーだ。表紙はこんなかんじ。 3〜4年前にこの本を初めて読んだが、そのときに「すごく面白いな」と思った。この記事では、「ティール組織」の内容には立ち入らない(というかあまり覚え…

大学生の時に気づいて良かったこと〜「手を尽くす」というマインド

先日、高校時代に気づいて一番役に立っていることとして「アドバイスとどう向き合うか」を学んだと書きましたが、大学時代を振り返ると、この種の学びで一番大きかったのは「手を尽くす」という考えを教えてもらったことだった気がします。これにも本当に助…

高校生の時に気づいて良かったこと〜アドバイスの本質

「高校時代に学んで一番役立っていること」って何だろうと考えると、「アドバイスにどう向き合えばいいか」を学べたことだなと思います。先日、高校時代にお世話になった先生と雑談してたときに、この話を思い出したの書いておこうと思います。それは、とて…

俺、仮想通貨に手を出す(10日間の記録)

この記事は、仮想通貨を買ってみた2021年11月29日からの10日間において、起きたことや考えたことなどをまとめたものです。「あ、何も知らない人がノリで買い始めるとこんなかんじなんだ」てかんじで頂けたらと思います。将来の読者用に書いておくと、2021年…

ゲーム理論@浦和高校 Part4

せっかく「ゲーム」の定義を行なったので、いくつか具体例を見てみましょう。ーーーーーこんなしょうもない例があるかもしれません。道場の掃除について(もしかしたら)ありがちな状況を定式化します。例:道場の掃除・部員1、部員2。・道場の掃除をする、…

ゲーム理論@浦和高校 Part3

結局は「ゲーム」の定義をしっかり理解できれば良いのですが、それを理解するためにも「単純な意思決定の状況」の定義をしっかり理解して、そのあとで「ゲーム」の定義を理解することにしましょう。といっても、問題となっているのは、前者における、後者に…

ゲーム理論@浦和高校 Part2

復習すると、「ゲーム的状況」をちゃんと分析するための理論が欲しい。数学を使ってそれを作ってみよう、というのが僕たちの現在地です。ーーーー「でも、なんでいきなり数学が出てくるの」と思うかもしれないので、数学を使うことの魅力をいくつか紹介して…

ゲーム理論@浦和高校 Part1

今度、高校の部活の後輩(現役の高校生たち)に向けて、経済学について話す機会を頂きました。90分一本勝負でしっかり準備する必要があります。準備として自分用のメモを作っても良かったのですが、せっかくなので話す予定の内容をブログに書くことでその準…