自分の感性に合った言葉をファイリング。

普段は大学院で経済学をやっているけど、美意識とか感性をもっと磨きたいので、「いつまでも眺めていたいなぁ」と思える言葉に出会ったらこの記事に随時ファイリングしておこうと思う。

選定基準

・自分のスマホで表示した時に長さが1行以内。
・好きな感性の言葉であること。


1位:「五月の風をゼリーにして持ってきてください」
*1

2位:「名もなき詩」(なもなきうた)*2

3位:「限りなく透明に近いブルー」*3

4位:「月夜、あるだけの米をとぐ」*4

5位:「大草原の小さな家」*5

6位:「風が一陣、夕暮れの香りを運んできた」*6

7位:「雪化粧」
*7

8位:「良い音のある生活」
*8

9位:「ため息色した通い慣れた道」
*9

10位:「まつすぐな道でさみしい」
*10

*1:立原道造。若くして亡くなった作者が病床で言ったとされる言葉。

*2:Mr. Children。

*3:村上 龍

*4:種田山頭火。「あるだけ」は「あるだけ大量に」というイメージではなく「少量だがあるだけ」のというイメージだと芸人の又吉さんが解説していた。

*5:本のタイトル。

*6:小説「十角館の殺人」の一節。

*7:慣用句。

*8:Twitterで見たと思うのだけど詳細は分からない。

*9:Mr. Children。

*10:種田山頭火。