5秒ルール

ちょっと決めたことがあります。

最近は平日のそれなりに多くの日に大学に勉強しにきていて、そのときに同期と一緒にお昼に行くことが多いのだけど、自分は注文を決めるときに、結構時間をかけている気がしてきました。

一緒にお昼に行くことが多い同期の1人も結構時間をかけて注文を決めるから、別に目立って遅いわけでもないのだけど、それでも少し優柔不断な気がしてきたので、この際思い切ってみようと思います。

とうことで、

「メニューを見てから5秒以内に注文を決める!」

というルールを試してみます。

結構思い切ったでしょ。笑

いや別に昼ご飯くらい時間をかけてお決めればいいじゃんという気もするけど、お昼ご飯の注文を決めるのをテンポ良いものに変えてみるのってなんか丁度いい気がするんだよね。テンポの良い意思決定が習慣としていいかんじに生活に入ってくるかんじ(大学院生だから熟考すべき場面が普段は多くてバランス取れていないってものありそう)。

もし僕とお昼ご飯に行く人で、僕がとても変なものを注文して、すごく後悔した顔をしていたら(あまり後悔とかしないで楽しみに待つつもりではあるけどね)、こういうことですのでご理解ください。笑

Fin.