自慢0.5倍の法則

いいことを思いついた。

誰かと一緒に勉強会をしているときとかに、自分がいいアイディアを思いつくと結構自慢してしまうことがある。これ、あんまりよくないなと思っていた。

でも大してそれを本気で改善しようとは思っていなかったのだけど(それなりには意識するようにはなってきたけど)、今朝見ていた動画で、面白いことを言ったYoutuberが「俺、面白いこと言ったわ!」みたいなことを自分で言っていて、「あ、これは全部を台無しにするな」って思いました。

とはいえ、どうしたら自慢しなくなるかって難しい。だってしたくなるもん。確実なのは「ルール」として「自慢はしない!」とするのは自分には無理ってこと。

そこで思いついたのは、一回自慢するたびに周りの人が感じている「good Ideaだね!」って気持ちが0.5倍されていくと信じてみること。

「自慢は絶対にしない!」みたいに「ルール」を決めてそれを守るのは自分には無理。あくまで事実として、一回自慢するたびに「good Ideaだね!」って気持ちが0.5倍されていくと信じてみる。0.5倍されるとしても自慢したいならそれはすればいい。

これでいいかんじにバランスが調整される気がするんだけど、どうだろう。今日の勉強会から試すことにしよう(まずはこういう工夫から!)

Fin.